戻る

News

PRESS RELEASE

顧客を深く理解するための基礎|クラスター分析入門を開催<2024年12月10日(火)>

「顧客の理解が浅いままでは、最適な施策が打てない……」
「クラスター分析って聞いたことはあるけど、どう活用するのか分からない……」

こんなお悩みをお持ちの方必見!

株式会社Ansatzでマーケティングデータサイエンティストとして活躍されている山田氏と、株式会社中川政七商店で顧客データを分析し、顧客との最適なコミュニケーションをデザインしておられる中田氏をお招きし、顧客理解を深め、マーケティングやブランディングに活用できる「クラスター分析」の基礎から実際の活用方法までを分かりやすく解説します。

 

セミナー概要


中川政七商店でも実践!顧客を深く理解するための「クラスター分析」基礎を学ぶ1時間

顧客のニーズや行動がますます多様化する現代、多くの企業が抱える課題は共通しています。

「顧客が何を求めているのかわからない」「一律の施策では成果を出しにくい」――そんな壁に直面していませんか?

この課題を乗り越えるには、顧客を表面的に理解するだけでは不十分。「誰に、何を、どのように伝えるべきか」を明確にするために、データを的確に分析し、それぞれの顧客のニーズや価値観を把握することが不可欠です。

そこで活用したいのが「クラスター分析」。単なるデータ収集やセグメント化に留まらず、顧客理解を次のレベルに引き上げる強力な手法です。

本セミナーでは、クラスター分析の基礎から実践的な応用例までを、中川政七商店の事例を交えて詳しく解説します。顧客理解の深度を高め、次の一手を導き出すヒントをぜひこの機会にお持ち帰りください。

 

セミナー情報


・日時:2024年12月10日(火)11:00~12:00

・場所:オンライン(Zoom)

・費用:無料

・申込:https://iijb.f.msgs.jp/n/form/iijb/mw69TpFeaYssZsQGWXPPX

 

プログラム


・顧客理解のためのクラスター分析の基礎と勘所(Ansatz)

・MONJUを活用したクラスター分析の実践事例(中川政七商店)

・トークセッション(講師同士の対談)

 

講師プロフィール


山田 晃平氏

株式会社Ansatz
マーケティングデータサイエンティスト

大阪大学・大学院で都市計画領域において統計解析を用いた研究を行い、CRM SaaSを提供するシナジーマーケティング社に入社。

その後PwC、アクセンチュアで航空会社や製薬企業、都市開発デベロッパーをクライアントとしたプロジェクトに従事した後、 2021年アポロ社にジョイン。

一貫してクライアント企業のマーケティング戦略〜実行に関するデータサイエンス業務、コンサルティングに従事。

中田 勇樹 氏

株式会社中川政七商店
コミュニケーションデザイン室兼MONJUプロジェクトマネージャー

1989年生まれ。2012年株式会社AOKIに入社。MD・DB、新規事業立ち上げを経験。 2019年にmode株式会社に入社、インターネット販売戦略支援及び実店舗向け集客支援に従事。 2021年に株式会社中川政七商店に入社。MONJUプロジェクトのマネージャーを担当している。