BRAND GAP SOLUTION

System

00

Outline

Brand Gap Solution 「MONJU」 を支えるシステム

オンライン・オフラインの垣根なく顧客を統合的に把握し、
すべてのタッチポイントをコントロールして伝えるべき情報を整理して伝えていくこと。
伝えた結果であるCRMデータを活用して顧客理解の解像度を上げ、商品戦略、
コミュニケーション戦略に反映させブランドを目指すべき姿に向けていくこと。
「MONJU」はそれらを実現する機能を搭載したシステムを活用して課題を解決していきます。

システム概念図

システム概念図

01

Scoring

顧客のコンディションを把握

顧客の行動を数値化して
ブランド理解度を可視化

顧客は企業に対して、「プロダクトが好き」「自分のライフスタイルに合う」「企業のビジョンに共感する」等、様々な角度から理解し、評価を積み重ねていきますが、その理解度や評価、興味関心は顧客ごとに異なります。顧客ごとの興味関心や理解度の違いを把握せずに行う企業の一方的なコミュニケーションは、伝えたいことが正しく伝わらないだけでなく、不快感を与えかねません。

スコアリング機能を利用することで、顧客ひとりひとりのブランド理解度を可視化するために、「プロダクト(商品)」「ライフスタイル(ブランドの世界観)」「ライフスタンス(企業のスタンス)」の3つのカテゴリで顧客の理解度をスコア化。顧客が体験行動(Web 閲覧、購入、SNS での活動など)を行うたびに、定義したカテゴリへスコアを付与し、顧客のコンディションの把握を実現します。

ブランド理解を可視化する3つのカテゴリ

ProductLifestyleLifestance
商品及びそれに付随する
ストーリーや製造背景
ブランドが醸し出す世界観やコンセプト ブランドやその運営会社が持つ
思想や価値観、ビジョン

Aさんの場合

Web閲覧商品購入来店
Lifestyle
3pt
Lifestance
5pt
Product
8pt
Lifestyle
1pt
Lifestance
1pt
Lifestyle
5pt

顧客の体験行動をスコア化

 

Product

Lifestyle

Lifestance

Total

Web閲覧

 3pt5pt8pt

商品購入

8pt1pt1pt10pt

来店

 5pt 5pt
Aさんの獲得スコア23pt

02

Communication

伝えるべきことを正しく伝える

顧客の行動やタイミングに
合わせたコミュニケーション

顧客が企業に対して、興味関心があるとき/興味が薄れてきたとき、ブランドをより深く知りたいとき/まだ認知したばかりのときなど、接触タイミングは人によって違います。企業が伝えたい内容は同じでも、接触タイミングによっては、コンテンツの顧客への伝わり方や受け取り方に差がでます。

シナリオメール機能を利用することで、ブランド理解度や、特定の行動(購入や来店、Web閲覧、メールクリックなど)をトリガーにした、顧客のコンディションやタイミングに合ったコンテンツを自動で送信することで、企業と顧客とのオンリーワンのコミュニケーションを実現いたします。

顧客の行動やタイミングに合わせたメール配信によるコミュニケーション

ECサイトにて
商品Aを閲覧

next

1日後にメール送信

next

メール開封後に
商品Aを購入

next

3日後にメール送信

next

半年後にメール送信

 配信対象(トリガー)配信日メール件名
No.01商品Aページを初めて閲覧した顧客閲覧日の1日後商品Aの誕生物語と、使い方のご紹介
No.03No.1メールを開封後に商品Aを購入した顧客購入日の3日後ご購入の御礼と、メンテナンス方法のご案内
No.03商品Aを購入した顧客購入日の半年後商品Aをお使いのうえでお困りごとはありませんか?
BCS画面
BCS画面
BCS画面
BCS画面
BCS画面

03

Acknowledge

顧客に感謝を伝える

顧客の行動を把握し、感謝を
伝えることで関係性を強化

リアルの店舗などの場合、顧客に対して、「お買い求めいただいたこの商品、私も使ってます!」や「よくそのような情報をご存知ですね、いつもありがとうございます!」など感謝の気持ちをタイミングよく直接伝えることができます。企業が渾身の力を込めて作った製品やコンテンツに反応し、アクションをしてくれる顧客こそ大切にすべき顧客です。

バッジ付与機能を利用することで、アクションしてもらいたい顧客の行動を設定(特定商品の購入、特定記事の閲覧など)し、その行動をしてくれた顧客に対しバッジを付与することで行動への感謝を伝えたり、イベント機能を利用することでブランドを深く理解してくれている顧客に対して個別オファーを出して特別なイベントに招待するなど顧客との深いエンゲージメントを実現いたします。

バッジ付与例

店舗Aを
10回以上利用
商品Bを
5個以上購入
ビジョンページを
1回以上閲覧

店舗A常連
バッジ獲得

商品B愛用者
バッジ獲得

ビジョン理解者
バッジ獲得

オファーのマイページ表示例

オファーのマイページ画面

04

Assessment

施策の有効性を確認する

現状を把握し、
状況変化の要因を分析する

企業が行う施策が顧客のブランド理解度の向上にどれぐらい寄与しているか、また結果として売上向上につながっているか、その把握によって、さらに改善、改良を加えることでよりいい施策が実行できるようになります。

ダッシュボード機能を利用することで、顧客全体のブランド理解の状況、売上増減との関係やその他の定常的に確認したい顧客の状況などを可視化できます。また、特別に見たい指標をカスタマイズできるBIなどで、現状や状況変化を一目で把握でき、新たな一手を打つための気づきを与えます。

ダッシュボード画面

ダッシュボード画面

05

Discovery

良い顧客を定義して見つける

企業にとっての
良い顧客を見つけ、育てる

企業にとっての良い顧客は、購入額が多い、来店回数が多い顧客だとは限りません。ブランドを理解、信頼してくれており、企業もその顧客を信頼している。相互に信頼しあえる関係である顧客こそが企業にとって良い顧客と言えます。

企業にとって良い顧客を定義し、Look-alike 機能を使って、その顧客と類似した行動傾向にある「良いお客様候補」を見つけることができます。また、さらに行動傾向の要因を分析することで、新たな良い顧客候補を育てるためのコミュニケーションを行うことが可能になります。

良い顧客モデルを定義

お客様ProductLifestyleLifestanceTotal
Aさま10pt12pt8pt30pt
Bさま12pt7pt3pt22pt
Cさま15pt3pt0pt18pt
Dさま0pt0pt30pt30pt
Eさま8pt0pt8pt16pt

良い顧客になりそうな顧客を見つける

お客様ProductLifestyleLifestanceTotal
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Bさま12pt7pt3pt22pt
Cさま15pt3pt0pt18pt
Dさま0pt0pt30pt30pt
Eさま8pt0pt8pt16pt

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